忍者ブログ
   
風香が好きです。
[124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

グーグル日本語入力を導入してみました。
詳細はおググりください。

このソフトの特徴は豊富な語彙力、というか予測変換力です。
「まほうせ」と打つと候補に「魔法先生ネギま」「魔法戦士」「魔法戦隊マジレンジャー」とぞくぞく出てきます。
ちなみに「つなし」は出ませんでした。チッ

「人名に強い」とか「声優の名前が一発変換できる」とか言われてたので
とりあえずネギまキャラの苗字を入力してフルネームでるかなとか試してみるよ、というのが今回のお話。

以下羅列。


数字は初期状態で変換候補に出る順位。
変換すると上位にソートされます。()で他に目についたものとか。

■あいさか
3.相坂さよ
(6.逢坂大河)

■あかし
(83.赤信号みんなで渡れば怖くない)
※「あかしゆ」で「1.明石裕奈」。地名なので辛いか。

■あさくら
51.朝倉和美
(78.麻倉葉)(22.朝倉涼子)

■あやせ
10.綾瀬夕映
(9.綾瀬恵那)(12.綾瀬風香)(34.綾瀬あさぎ)

■いずみ
(36.泉こなた)
「いずみあ」まで入れれば「3.和泉亜子」。

■おおこうち
4.大河内アキラ

■かきざき
12.柿崎美砂
(14.柿崎めぐ)(22.柿崎速雄)

■かぐらざか
3.神楽坂明日菜

■かすが
(53.かすがモリモリ村リフレッシュ館)
なんぞこれ。(←「なんぞ」で予測出ました)
「かすがみ」で「1.春日美空」。

■からくり
60.絡繰茶々丸

■くぎみや
10.釘宮円
↓というか、予想通り過ぎる。
くぎみや

■くー
どんな負け戦だよ!!!

■このえ
8.近衛木乃香

■さおとめ
6.早乙女ハルナ
(7.早乙女乱馬)

■さくらざき
1.桜咲刹那
圧倒的。

■しいな
47.椎名桜子
よくある苗字じゃ辛い。

■たつみや
8.龍宮真名
(5.竜宮レナ)

■ちゃお
(9.チャオズ)
「ぎょうざ」でええやん!!

■ながせ
55.長瀬楓
10番目にトキオの人。

■なば
52.那波千鶴
(24.那波さん)これは…?

■なるたき
3.鳴滝風香
4.鳴滝史伽
さっきからロリの精度だけやたら高くねえ?

■はかせ
29.葉加瀬聡美
(9.葉加瀬太郎)

■はせがわ
52.長谷川千雨
だから普遍性の高い苗字はムチャですよ…

■えヴぁ
10.エヴァンジェリン
(2.エヴァンゲリオン)
(9.エヴァンゲリヲン)
流石にフルネームは無理。

■みやざき
28.宮崎のどか
人名だけなら2番目。1番目はあおいさん。パヤオは下の方。

■むらかみ
(3.村上春樹)
(21.村上龍)
(32.村上ショージ)
「むらかみな」で「1.村上夏美」。

■ゆきひろ
5.雪広あやか
ファーストネームがいっぱいでてきた。

■よつば
(1.よつばと)
(4.四つ葉のクローバー)
クローバーを凌駕するあずまきよひこ。(「あずま」で「1.あずまきよひこ」。)

■ざじ
1.ザジ(これはどうなんだろう)
8.ザジちう(お前ら…)

「ねぎ」を調べようとしたけどもう初期状態からズレが出てるな…
とりあえず「ネギま」「ネギな」「ネギくん」「ネギまほラジお」「ネギのス」あたりが出てきます。ネギのス!?

■あーにゃ
5.アーニャかわいいよアーニャ

■ねかね
2.ネカネさん

■あかまつ
9.赤松健
■あやな
22.綾永らん
「まぎぃ」は出てこない。

・ファーストネーム一発変換できるかな。
(予測変換ではなくスペースキーで普通に変換。)
■ゆえ
変換できず。
■あすな
4.明日菜
■ちゃちゃまる
1.茶々丸
■ふぇい
あたらしい形のイジメなのかな。
■このか
2.木乃香(予測変換で10番目。)
■まきえ
4.まき絵(ただ「蒔絵」の意かもしれない)
■りんしぇん
もうやめてあげて!!
■ふみか
5.史伽
■ちさめ
変換できず。正直意外。みんなちうちう言ってるからかな。


総評
冒頭でも「まほうせ」で「魔法先生ネギま」が出てきて便利って言ったように、
長いタイトルのさわりを入力すれば候補がでるので楽ですね。
「かめんらいだー」「うるとらまん」「すずみや」などなど便利です。

現時点での有名所の人名も一発です。阿部高和も一発。ニュー速でやる夫も一発。
「いしはら」や「はやしや」で予測をかけて「こっちが先に候補にあがるんだ」とニヤニヤするのも楽しいです。


とりあえず変換できなかったネギまキャラの名前は辞書登録するとして。
PR
この記事にコメントする
お名前(未記入可)
タイトル(未記入可)
コメント
パスワード(設定しておくと自分で消したりできます)   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ご存知かもしれませんが
辞書を手動で登録するよりも、ネギまIME辞書
http://aln.s101.xrea.com/dic/index.htm
とか使ったほうが楽チンですよ。
黒猫 URL 2009/12/05(Sat)15:27:41 編集
Re:無題
うわお、こういうのあったんだ(全くご存じなかった人
クラスメイトだけでいいかーとか思ってたのに呪文詠唱までカバーできるなんて!
パキャのパターン多すぎだろwwwww
情報ありがとうございましたー
【2009/12/06 10:39】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
特殊
コミケ83、「ユキノシタ」で受かっているのですが経済的な理由で行けませんので当日ユキノシタ目当てには行かれませぬようお願いします。 すまぬ…すまぬ……
十くん(つなし-)
魔法先生ネギま!の鳴滝風香は俺の宝物。

web拍手等で済ませられないタグイのお話は
emptybrain1206油gmail.comまで。


ユキノシタ←トップページ



↓ボタン一発でブラウザのお気に入りに。


※ブラウザによっては機能しません。
コメント
コメント題の横にマークがついてるのが
返信済みのコメントです
[12/12 haruko]
[01/06 (>_<)]
[04/27 タニ]
つなしさんへ
Powered by NINJA TOOLS
   
おしゃべり十くん
忍者ブログ // [PR]

Present by +sunashi.K : YUKINOSHITA